UNICITY LIVE ONLINE アコースティック編成感想

UNICITYとは、超かっけーロックバンドUNISON SQUARE GARDENのファンクラブです。
そのUNICITY会員のみが視聴できるオンラインライブが7/23-7/24の2日連続で開催されました。
1日目はアコースティック編成、2日目はバンド編成という構成だったのですが、アコースティックバージョンなんて聞けるのはもうこれっきりかもしれない!ということで、アコースティックアレンジについての感想を書き残しておこうと思います。印象の話しかしないので何を言ってるかわからないかもしれない。

1. 黄昏インザスパ

丁寧につみかさねられているけれど強固なものではなく、ほろりと崩れてしまうような、だけどたしかに感じる気持ちがある。ホームメイドのソフトクッキーのような演奏。
対して原曲は都会っぽい。ビル群に当たる夕陽を思わせる。

2. 夏影テールライト

やさしく沁みる…
いい香りのする熱すぎないお風呂のよう。じんわりと自律神経が整っていく。
今回のアレンジで一番好きかもしれない。

3. 春が来てぼくら

原曲は桜や青空のような見上げる春で、アコースティックはしめった土や虫、たんぽぽといった足元の春。
見上げる春は風を感じ、足元の春は太陽を感じてぽかぽかとあたたかい。

4. スカースデイル

木から漏れる明かりみたいなライティングが最高でした。
キャンプファイアーを囲んでいるかのような穏やかな内輪感。おちつく。

5. 静謐甘美秋暮抒情

全体の印象としては一番そのままだったように思う。しいて言えば、バンドバージョンは天気が決まっているけれど、アコースティックはあいまいな天気。

6. お人好しカメレオン

ジャズアレンジ。ウォーキングベースと裏打ちシンバルが軽やかで、英語話者でもないのにtake it easyというフレーズが思い浮かぶ。
原曲はなんというかシリアスさがあるけれど、こちらは気楽にいこうよ、という感じ。

7. シュガーソングとビターステップ

間奏のスキャットが楽しい。文化祭みたいな、内輪っぽさがありつつ開かれていて、妙に手作り感がある。それが「ファンクラブ限定」らしさをかもしていて、ファン心理を満足させてくれる。

バンドでの演奏とはまた違った趣で大変おもしろかったです。たまにでも良いからいろんな曲のアレンジを聞いてみたい。また機会がありますように…!